Admin New entry Up load All archives

無所属新人 やまやまお

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

乗鞍スカイライン 耐寒キャンプ -REPORT-  

日  時:11/17-18
ジャンル:スキー
場  所:岐阜県
メンバー:単独

〔11/17〕
 6時05分:ゲート (1450m)
 7時20分:平湯峠 (1684m)
 8時30分:夫婦松 (1973m)
12時10分:2290m付近

〔11/18〕
 8時30分:2290m付近
 9時10分:夫婦松 (1973m)
 9時20分:平湯峠 (1684m)
 9時40分:ゲート (1450m)

立山でがっつり滑ろうにも、あいにくの天候。。。
それならば耐寒キャンプに変更ということで、乗鞍スカイラインへ向かいました。

IMG_4263.jpg
Let’s GO!

IMG_4264.jpg
スタートからしかっり雪が繋がっていました。
らっきーー^^

IMG_4266.jpg
調子が良ければ畳平までと思っていましたが、どうなることやら(笑)

IMG_4267.jpg
5ヶ月ぶりの雪の感触。
たまりません^^

IMG_4268.jpg
夫婦松で一服と思っていましたが、西からの強風のためスル~

IMG_4269.jpg
風が当たらないところまで移動して小休止
冬山のお供、バッカス!キンキンに冷えて超美味い^^

IMG_4273.jpg
湿った雪で下駄に悩まされる^^;激重でした。。。

IMG_4274.jpg
にっちもさっちも行かなくなり、つぼ足に切り替えるも、ヒザ下までごぼる。。。
背中には重たいお泊り装備。。。
板を背負う気も起きず、とりあえず細引きでくくりました。

IMG_4275.jpg
板を引いて歩きましたが、湿った雪は嫌がらせの様に板にまとわり付きます^^;

IMG_4280.jpg
小一時間つぼ足で粘りましたが、2290m付近で力尽きました^^;
まだ12時。時間はまだまだたっぷりありましたが、ヘアピンカーブを抜ければ、また西からの強風が吹き荒れている事だろうと、ここでツェルト設営。

IMG_4288.jpg
耐寒キャンプスタートです!!
あっと言う間にツェルトの中は結露でベッタベタ^^;

IMG_4289.jpg
湿気でシュラフがしけり、保温力ダウン(汗)
さみぃ~!

IMG_4290.jpg
19時頃に外を覗くと20センチ程の降雪

IMG_4292.jpg
降りしきる雪で、ツェルトが押しつぶされそうになったので除雪に外へ出ましたが、
しけったシュラフに包まっているより、外に出た方が暖かい^^;

IMG_4295.jpg
水作りと、

IMG_4296.jpg
夕飯作り。
20時頃に夕飯を食べ一先ず就寝!

IMG_4299.jpg
目が覚めると、先ほど結露したツェルトはバリバリに凍りついていました(爆笑)

IMG_4300.jpg
気温-4℃
2時間おきに寒さで目が覚めましたが、思ったより眠ることができあっという間に朝を迎える。
シーズン初めの耐寒キャンプにはちょうど良かったです^^

IMG_4303.jpg
板は小エビの尻尾でわやわや^^

IMG_4304.jpg
耐寒キャンプ無事終了!

IMG_4307.jpg
今回は試しにホームセンターで購入した人工芝をカットして、ペグに利用してみました。
雪を落とすブラシにも使え、まずまず^^

IMG_4309.jpg
猫岳でも登ろうかと思っていましたが、めんどくさくなり早々下山。
早う帰って、ちっちゃい人と遊ぼう^^

IMG_4311.jpg
気温も低く、良く滑りました^^v

IMG_4313.jpg
残念ながらこの日も青空を見ることはできませんでしたが、色々なハプニング満載な二日間を楽しみ、
充実感に満たされる(笑)

IMG_4315.jpg
暗くて寒~ぃ耐寒キャンプを終え、温泉に浸かりほっこり@^^@
楽しかったじゃぁ~^^

24_11_17_18_norikura.jpg

category: REPORT

CM: 0 TB: 0   

乗鞍スカイライン 耐寒キャンプ -DIARY-  

立山でがっつり滑ろうにも、あいにくの天候。。。
それならば耐寒キャンプに変更ということで、乗鞍スカイラインへ向かいました。

IMG_4263.jpg
Let’s GO!

IMG_4267.jpg
5ヶ月ぶりの雪の感触。
たまりません^^

IMG_4269.jpg
冬山のお供、バッカス。
キンキンに冷えて美味い!

IMG_4273.jpg
湿った雪で下駄に悩まされる^^;激重。。。
にっちもさっちも行かなくなり、つぼ足に切り替えましたがヒザ下までごぼり2290m付近で力尽きました。。。

IMG_4288.jpg
耐寒キャンプスタート!!
ツェルトの中は結露でベッタベタ^^;

IMG_4289.jpg
湿気でシュラフがしけり、保温力ダウン(汗)
さみぃ~!

IMG_4293.jpg
降りしきる雪で、ツェルトが押しつぶされそうになったので除雪。
しけったシュラフに包まっているより、外に出た方が暖かい^^;

IMG_4296.jpg
20時頃に夕飯を食べ就寝。

IMG_4299.jpg
目が覚めると、先ほど結露したツェルトはバリバリに凍りついていました(爆笑)

IMG_4300.jpg
気温-4℃
2時間おきに寒さで目が覚めましたが、思ったより眠ることができあっという間に朝を迎える。
シーズン初めの耐寒キャンプにはちょうど良かったです^^


IMG_4304.jpg
ぐっじょ!

IMG_4309.jpg
猫岳でも登ろうかと思っていましたが、めんどくさくなり早々下山。
早う帰って、ちっちゃい人と遊ぼう^^

IMG_4315.jpg
気温も低く、良く滑る雪であっという間に車に到着!
暗くて寒~ぃ耐寒キャンプを終え、温泉に浸かりほっこり@^^@
楽しかったじゃぁ~^^

category: DIARY

CM: 2 TB: 0   

高落場山 -REPORT-  

日  時:11/4
ジャンル:登山
場  所:富山県
メンバー:やまお・ちっちゃい人

 8時30分:高落場山登山口 (560m)
 9時10分:唐木峠 (680m)
11時00分:高落場山山頂 着 (1122m)
11時50分:高落場山山頂 発 (1122m)
12時50分:草沼山山頂 (1080m)
14時55分:夫婦滝 (600m)
15時10分:高落場山登山口 (560m)

放射冷却で冷え込んだ早朝、毛布に包まったちっちゃい人を優しぃ~く叩き起してお山へGO!(笑)

IMG_4114.jpg
紅葉は1000m付近が見頃だろうと、お手軽な高落場山へ

IMG_4117.jpg
暖かな日差しに包まれ幸せ~^^

IMG_4121.jpg
落ち葉に埋め尽くされた登山道は前日の雨でしっとりスリッピー
ちっちゃい人は転びまくりでしたが、弱音を吐かず登って行きます(頼もしい^^)

IMG_4132.jpg
砺波平野から能登半島まで一望できました!

IMG_4135.jpg
ちっちゃい人も黄葉を見上げうっとり

IMG_4142.jpg
ブナが立ち並ぶ登山道は、上下左右にすかぁーと開放感あります

IMG_4144.jpg
もみじの紅葉も素敵ですが、ブナの黄葉も負けず劣らず

IMG_4146.jpg
1000mにも雪が降りてきていました
冬はすぐそこまで来ています^^

IMG_4149.jpg
山頂到着^^v
山頂はおじちゃん・おばちゃん・にーちゃん・ねーちゃんで大賑わいでした!

IMG_4148.jpg
向かって左から薬師岳・北ノ俣岳・黒部五郎岳・槍ヶ岳
雪化粧した北アルプスを一望できました!

IMG_4168.jpg
金剛堂山も薄っすら雪化粧^^

IMG_4153.jpg
変顔で話題のマルちゃん正麺をパクつく

IMG_4165.jpg
今日も楽しい登りでした!
GOOD JOB!!

IMG_4166.jpg
ぐっじょ!

IMG_4177.jpg
下山は往路をピストンせず、尾根伝いに草沼山を目指しました

IMG_4182.jpg
草沼山山頂!
ちっちゃい人はまだまだ元気いっぱい(笑)

IMG_4185.jpg
立山連峰の眺めが素晴らしかったです!

IMG_4186.jpg
秋その1

IMG_4187.jpg
秋その2

IMG_4191.jpg
秋その3

IMG_4195.jpg
縄ヶ池駐車場はグライダーでばやくでした^^

IMG_4196.jpg
砺波平野をバックにいいぇい!

IMG_4199.jpg
パラグライダーも気持ち良さそうに飛び交う

IMG_4200.jpg
出発した登山口まではひたすら林道歩き
パワーダウンしてきたちっちゃい人を元気付けるために、ススキで戦ってみたり(笑)

IMG_4201.jpg
上手いこと乗っかってくれました(笑)

IMG_4208.jpg
夫婦滝
想像以上に落差があり、紅葉も相まって美しい滝でした

IMG_4216.jpg
今日もおんぶ無しで歩き通したぜい^^v

p.s.ちっちゃい人へ
お父さんはそろそろ毎週末、冬山へ行ってしまいます^^;
また、春になったら一緒に山歩きしましょう!

24_11_04_takaochibayama.jpg

category: REPORT

CM: 0 TB: 0   

高落場山 -DIARY-  

放射冷却で冷え込んだ早朝、毛布に包まったちっちゃい人を優しぃ~く叩き起してお山へGO!(笑)

IMG_4114.jpg
紅葉は1000m付近が見頃だろうと、お手軽な高落場山へ

IMG_4117.jpg
日差しが暖かい。幸せ~^^

IMG_4135.jpg
ちっちゃい人も紅葉にうっとり

IMG_4146.jpg
1000mにも雪が降りてきていました。
冬はすぐそこまで来ています^^

IMG_4149.jpg
山頂到着^^v
山頂はおじちゃん・おばちゃん・にーちゃん・ねーちゃんで大賑わいでした!

IMG_4165.jpg
GOOD JOB!

IMG_4166.jpg
ぐっじょ!

IMG_4186.jpg
秋その1

IMG_4187.jpg
秋その2

IMG_4191.jpg
秋その3

IMG_4208.jpg
夫婦滝
想像以上に美しい滝でした。

IMG_4216.jpg
今日もおんぶ無しで歩き通したぜい^^v

p.s.ちっちゃい人へ
お父さんはそろそろ毎週末、冬山へ行ってしまいます^^;
また、春になったら一緒に山歩きしましょう!

category: DIARY

CM: 2 TB: 0   
