Admin New entry Up load All archives

無所属新人 やまやまお

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

三方崩山・1897峰-REPORT-  

日  時:2/17
ジャンル:スキー
場  所:岐阜県
メンバー:大滝くん・やまお

 6時10分:国道脇帰雲山崩壊記念碑 (590m)
 8時15分:1078P
 9時25分:1402P
10時40分:1693P
11時25分:1897P 着
12時00分:1897P 発
12時30分:シッタカ橋 (590m)

三日前に高熱が出て、薬で何とか熱は下がったものの、病み上がりで体調が悪いまま。。。^^;
案の定ラッセルはのろのろ、セカンドを歩いても大滝くんに付いて行くのがやっとの状態でしたが、山頂に着くころにはすっかり元気に(笑)
気合いの入った大滝くんに引っ張ってもらい、何とか三方崩山・1897峰に立ち、源頭からシッタカ谷を滑走!!
山スキーやってて本当に良かったー!と心から思えた一日でした^^

IMG_4931.jpg
夜明けと同時に国道脇からスタート

IMG_4934.jpg
林道を進む
ラッセルはスネ程度、この程度のラッセルなら二人でも山頂は射程圏内か!?
それにしても体調が悪い。。。

IMG_4935.jpg
林道から望む野谷荘司山
吉森達は白谷左俣を狙いに向かうと言っていた。向こうも楽しくやっているのかな!?^^

IMG_4939.jpg
林道が終わる辺りで尾根に取り付きましたが、かなりの斜度と藪に行く手を阻まれ厳しい登り
もう一本手前の尾根から取り付いた方が良いのか??
ラッセルもヒザ程になり、なかなか高度を稼げません。

IMG_4944.jpg
1078Pまで登れば尾根上は雪も締り、ラッセルから解放されました!

IMG_4945.jpg
時折日が射しましたが空は薄い雲に覆われ、ニット帽を被っていても、頭が痛くなるほどの冷え込み
これならシッタカ谷に詰まった雪も、腐らず待っていてくれそうです^^v

IMG_4950.jpg
1402Pから一旦、鞍部へ降りる
1693Pへは写真の広い尾根を詰めます。

IMG_4956.jpg
広い尾根はご覧の様な斜面で斜度もそこそこあり、降雪直後はデンジャラスな雰囲気
この日は雪がしまっていたので安心してサクサク進めました^^v

IMG_4957.jpg
振り返って猿ヶ馬場山を望む
三角形の帰雲山崩壊地も良く見えます。

IMG_4965.jpg
1700m付近から細尾根が現れる。。。
尾根の北側は切り立っていて歩けない。
尾根の南側の無木立斜面は雪崩れたら一巻の終わり。
気持ち悪くてトラバースする気になれなかったので、何とかして細尾根の上を進む事に。

IMG_4967.jpg
細尾根もう一頑張り!

IMG_4974.jpg
細尾根をクリアすると山頂まであと一息
後続は無し!シッタカ谷を二人占めできそうです(笑)

IMG_4975.jpg
尾根から望む三方崩山

IMG_4977.jpg
それにしても素晴らしい景色です^^

IMG_4978.jpg
雪庇の切れ間を突いて山頂へ!

IMG_4980.jpg
山頂到着!
大展望に気分があがります^^v

IMG_4982.jpg
美しい

IMG_4984.jpg
さあ行きますか!
休憩も早々にシールを剥がして、GOGOGO!!

IMG_4985.jpg
ハイスピードでパウダーを滑走!!

IMG_4986.jpg
滑っていて鳥肌が立つ程の良い雪でした^^V

IMG_4987.jpg
源頭を振り返る
上質のパウダーが詰まり、身も心もトロトロに^^;

IMG_4989.jpg
ノドヘ目がけてノンストップで滑り降りて行きます^^v

IMG_4990.jpg
ノド抜けると大斜面が広がっていました。。。

IMG_4993.jpg
それでは二人で遠慮なくいただきます!!!


超快適なシッタカ谷中腹


超快適な滑走はまだまだ続きます^^v

IMG_4997.jpg
病み上がりで体調が悪かったはずですが、もはや全快です(笑)
嬉しくて、楽しくて、笑いが止まりません!

IMG_4999.jpg
ありがとうシッタカ谷
来シーズンもまた来ます!

IMG_5004.jpg
シッタカ橋に降り立ち、仲良く二人で記念撮影
もうじき第二子が誕生するので、今シーズンはこれで山スキー終了です!
今シーズン山へご一緒させていただいた皆さま、お相手していただき本当にありがとうございました!
来シーズンも宜しくお願いいたします^^

25_02_17_shitaka.jpg

category: REPORT

CM: 4 TB: 0   

三方崩山・1897峰-DIARY- 

今日は三方崩山・1897峰からシッタカ谷を滑走!!
山スキーやってて良かったー!と心から思えた一日でした^^

IMG_4931.jpg
夜明けと同時に国道脇からスタート

IMG_4965.jpg
このルートの核心部、1700m付近の細尾根

IMG_4977.jpg
今日はニット帽を被っていても、頭が痛くなるほどの冷え込みでした。
それにしても素晴らしい景色^^

IMG_4980.jpg
山頂到着!
大展望に気分があがります^^v

IMG_4984.jpg
休憩も早々にシールを剥がして、GOGOGO!!

IMG_4985.jpg
ハイスピードでパウダーを滑走!!

IMG_4986.jpg
滑っていて鳥肌が立つ程の良い雪でした^^V


超快適なシッタカ谷中腹


超快適な滑走はまだまだ続きます^^v

IMG_4997.jpg
言う事なし!!これぞまさにTHE DAY!

IMG_5004.jpg
今シーズンラストで最高のパウダー滑走をGET^^v
諸般の事情により、今シーズンの山スキーはこれで仕舞です!

今シーズン山へご一緒させていただいた皆さま、お相手していただき本当にありがとうございました!
来シーズンも宜しくお願いいたします^^

category: DIARY

CM: 6 TB: 0   

片折岳 -REPORT-  

日  時:1/27
ジャンル:スキー
場  所:富山県
メンバー:takiさんタイヤマンのおやじさんモッチさん・帳さん・太田雪舞幹事長さん・やまお

 7時20分:スノーバレー利賀駐車場 (750m)
 8時45分:1021P
10時10分:片折岳 (1346m)
11時30分:栃谷徒渉地点 (850m)
12時25分:997P
12時50分:スノーバレー利賀駐車場 (750m)

新聞によればこの冬最強級寒気到来!?とのこと。。。
そんな時は地元の山で安全にパウダーを楽しもうと、金剛堂山へGO!
takiさんお勧めルートで、スノーバレー利賀Pから冬道をたどり、片折岳で早々切り上げ利賀産のばっふんばっふんなパウダーを腹一杯楽しんできました^^v

早朝の山道はノ―トラック&吹雪でホワイトアウト状態。。。
軽四のやまお号でスノーバレー利賀の駐車場まで到着できるかが第一関門でしたがなんとか到着^^;

P1270010.jpg
「若い頃の苦労は買ってでもしろ!」と小さいころから叩きこまれているので、
喜んで取付きの急登ラッセルを買って出ます(笑)^^
もがけばコシまで埋まります。。。

IMG_4791.jpg
二日間でかなりの降雪があったようで、雪面にストックを刺すとヒジまで埋まる。
ラッセルはヒザ程ですが、雪も軽く6人で回すので楽ちん!

IMG_4804.jpg
小一時間ほど登ると、青空も顔を覗かせ、辺り一面雪景が美しい
「乗車位置までお進みください。」スキー場の音が聞こえるのも今シーズンまで
嬉しいような悲しいような^^

IMG_4812.jpg
軽い雪をラッセルし、ジワリと汗ばみ最高の気分です!
皆さん気分もあがり、だべりながら、笑いながら楽しい登り^^v

IMG_4822.jpg
片折岳山頂着でハイポーズ!
皆さんまだまだ体力は十分残っているはずですが、金剛堂山へ向かう気配はゼロ
申し合わせた訳でもないのですが、皆さんさっさとシールを剥がし滑走準備に取り掛かる(笑)

IMG_4823.jpg
なら行くべ!!

550120_405937206164463_559101145_n.jpg
幹事長
約束通りのばふばふパウダーです^^v

734553_405937682831082_1811757041_n.jpg
タイヤマンのおやじさん
かっけー

484827_332086576911188_143456697_n.jpg
やまお

IMG_4844.jpg
帳さん
フェイスショトの連続!笑いが止まりません^^

IMG_4836.jpg
栃谷徒渉点から夏道経由で997Pへと登り返す

IMG_4838.jpg
山を登って滑る・・・
これが最高に楽しくてやめられない方達^^

IMG_4842.jpg
takiさん
997Pから駐車場までの北斜面は標高は低いものの、この日一番のパウダーでした!

IMG_4845.jpg
もっちさん

387166_332086896911156_1580918683_n.jpg
やまお
楽しくって嬉しくってダーイブ!


(ムービー:takiさん作成)

IMG_4850.jpg
ばふばふパウダーを楽しみ、早々下山。
駐車場で握手を交わし、それぞれ午後のお楽しみタイムに向かわれたようです^^
皆さまありがとうございました!&また宜しくお願いいたします!!

25_01_27_kataoredake.jpg

category: REPORT

CM: 2 TB: 0   
