Admin New entry Up load All archives

無所属新人 やまやまお

赤木岳-REPORT- 

日  時:6/1
ジャンル:スキー
場  所:富山県
メンバー:てっちゃん・やまお

 7時05分:折立 (1350m)
 8時00分:三角点 (1870m)
 9時15分:五光岩ベンチ (2189m)
10時05分:太郎山 (2373m)
11時35分:北ノ俣岳 (2661m)
12時00分:赤木岳山頂 着 (2622m)
12時25分:赤木岳山頂 発 (2622m)
13時30分~14:20:太郎平小屋 (2330m)
15時20分:三角点 (1870m)
16時10分:折立 (1350m)

今日は有峰林道・亀谷ゲートのオープンの日
てっちゃんと休みを合わせて昨年に引き続き、北ノ俣岳方面へGO!
亀谷ゲート前は、オープンを待ちわびた釣り好き、山菜好きの車で長蛇の列。
その中にごくごく少数派の山スキーヤーさん達の車も並んでおられるようでした。

IMG_5246.jpg
折立に到着すると、WATARIさんやミーさんご夫婦を発見!
皆さん小屋で一泊されるという事で、羨ましい限りです^^

IMG_5247.jpg
数名の先行者が居られたお陰で、煩わしいクモの巣もなく快適に登山道を登る

IMG_5252.jpg
三角点のベンチは雪に埋まったまま
ここ数年、この時期に通っていますが、残雪の多さにびっくり^^
三角点のしばらく先、1930mからスキーを履く事ができ、その後雪が途切れることはありませんでした。

IMG_5256.jpg
今日は細板・革靴で太郎平~北ノ俣岳~赤木岳を目指します!

IMG_5261.jpg
てっちゃんはFISCHER GTS(ウロコ)で参戦

IMG_5264.jpg
薬師岳、北ノ俣岳を眺めながら、清々しい登高

IMG_5265.jpg
一カ月ぶりの山
雪の上を歩ける幸せを噛みしめながら、軽快に進みます^^v

IMG_5267.jpg
太郎平小屋の屋根は、所狭しと布団が並んでいました。

IMG_5275.jpg
薬師岳をバックに
今日の入山者は皆さん薬師岳方面へ向かわれたようで、北ノ俣岳方面は僕とてっちゃんだけ。

IMG_5277.jpg
北ノ俣岳をパスして、少し先の赤木岳へと

IMG_5278.jpg
右が赤木岳、中央が黒部五郎岳
赤木岳から赤木平方面へ向けて、緩やかな斜面が広がります^^

IMG_5286.jpg
赤木岳山頂到着!

IMG_5287.jpg
二人並んでお決まりの記念撮影
そして今シーズンラストのお楽しみタイム^^v

IMG_5282.jpg
赤木平へ向けて、メロ~な斜面へGO!!

IMG_5291.jpg
距離はさほどではないものの、細板・革靴にはもってこいな緩やかな斜面

IMG_5293.jpg
てっちゃんもにやり^^

IMG_5297.jpg
2576Pまで登り返して、この先、太郎平小屋までまだまだ滑走を楽しめます!

from_mi-san.jpg
登山口でお会いしたミーさんに太郎平小屋で撮っていただく^^v

IMG_5309.jpg
今年は残雪が多いお陰で、下山も早い早い!
雪が切れるまで滑走を楽しめました^^

IMG_5312.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、折立に到着

2013_06_01_akagidake01.jpg

2013_06_01_akagidake02.jpg

category: REPORT

CM: 2 TB: 0   

赤木岳-DIARY- 

今日は有峰林道・亀谷ゲートのオープンの日。てっちゃんと休みを合わせて昨年に引き続き、北ノ俣岳方面へGO!

IMG_5252.jpg
三角点のベンチは雪に埋まったまま
ここ数年、この時期に通っていますが、残雪の多さにびっくり^^
三角点のしばらく先、1950m付近からスキーを履けました!

IMG_5263.jpg
今日は細板・革靴で太郎平~北ノ俣岳~赤木岳を目指します!
てっちゃんはFISCHER GTS(ウロコ)で参戦

IMG_5287.jpg
赤木岳山頂にて

IMG_5291.jpg
赤木平へ向けて、メロ~な東面へGOGOGO~!!

category: DIARY

CM: 2 TB: 0