Admin New entry Up load All archives

無所属新人 やまやまお

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

北ノ俣岳-REPORT-  

日  時:11/16-17
ジャンル:スキー
場  所:岐阜県
メンバー:大滝くん・あつし・やまお

〔11/16〕
 7時10分:飛越新道登山口 (1450m)
11時10分:寺地山 (1996m)
12時50分:避難小屋 (2050m)

〔11/17〕
 4時40分:避難小屋 (2050m)
 7時20分:北ノ俣岳山頂 着 (2662m)
 8時10分:北ノ俣岳山頂 発 (2662m)
 8時40分:東面登り返し
 9時00分:北ノ俣岳山頂 (2662m)
10時00分~11時10分:避難小屋で大休止 (2050m)
12時10分:寺地山 (1996m)
14時40分:飛越新道登山口 (1450m)

ようやく2014・スキーシーズンの幕開け!
一泊二日、避難小屋泊で北ノ俣岳を目指す事に^^滑れなくても好し!滑れればなお好し!!
初滑りを楽しめるかどうかは行ってみてからのお楽しみという事でLet's GO!

IMG_1837.jpg
飛越トンネルまで雪は無く、車でトンネルまで上がれました

IMG_5890.jpg
登山道に入ると直ぐに雪が現れる
一泊装備にスキーとブーツを背負いエチラオッチラ^^;

IMG_5904.jpg
重荷を背負っていても、雪と青空のお陰で気分は軽い^^v

IMG_5905.jpg
神岡新道合流地点で20センチ程、その後、徐々に雪が増えて寺地山で30センチの積雪
登山道の先に北ノ俣岳がちらりと見える♪

IMG_5913.jpg
この景色は何度見てもすばらしい!
登山道はどの地点でスキーに履き替えようか迷う雪の量
結局は草地手前の最後の登りから、ようやくスキーに履き替えました。

IMG_6021.jpg
避難小屋周辺でも30センチの積雪
何とか滑れそうです(笑)

IMG_5920.jpg
出発から5時間40分(汗)ようやくこの日利用させてもらう避難小屋に到着^^

IMG_5923.jpg
ささっと荷物をまとめて偵察に行くつもりでしたが。。。

IMG_5928.jpg
13時から宴会に突入~
翌日に備えるということで^^;

IMG_5929.jpg
静か。。。。。。。ゆっくりと時間が流れて行きます。
贅沢な時間です。。。

IMG_5930.jpg
15時には出来上がり!

IMG_5932.jpg
他に入山者も無く実に静か。。。。。。。

IMG_1860.jpg
6時間みっちり。何を語り合ったか全く思い出せません。。。^^;
たしか恋話だったような(笑)
19時就寝

IMG_5946.jpg
3時起床
外気温-5℃、小屋内0℃と快適な夜を過ごし、4時半、避難小屋を出発し北ノ俣岳へ

IMG_5950.jpg
風もなく穏やかな朝
それでも冷え込みは強く、手足の指の感覚が徐々に鈍り始める

IMG_5957.jpg
笠・乗鞍・御嶽
次第に空が焼け始める

IMG_5959.jpg
クラスト・氷化もなく危険を感じる場面もありませんでしたが、背の高い松に進路を妨害されて、
蛇行しながらの登高
笹とハイマツの上を歩くとスキーが取られ苦戦する場面も多々ありました^^;

IMG_5972.jpg
稜線に乗り上げると一気に美しく厳しい世界が広がる
何色と表現していいのか分からない色調です。明るく透き通った世界が広がり、ことばを失う美しさでした。。。

IMG_5973.jpg
美しさの裏には厳しさが

IMG_5979.jpg
-7℃・稜線上は強風が吹き荒れ一気に体温が奪い取られる

IMG_5982.jpg
北ノ俣岳山頂

IMG_5984.jpg
大滝くん

IMG_5991.jpg
あつし

IMG_5988.jpg
寒さを堪えながら山頂でたっぷりと景色を楽しみました

IMG_5992.jpg
それではそれでは^^
シールを剥がし、山頂から東斜面を赤木平へ向けてGO!

IMG_5996.jpg
快適斜面^^v

IMG_6003.jpg
板も好く滑ります♪

IMG_6001.jpg
標高差こそそれほどありませんが、快適なバーンが広がる

IMG_6005.jpg
北アルプスの奥地で無事に初滑りを終えパシャリ!

IMG_6006.jpg
登り返して、お次は西斜面へ

IMG_6015.jpg
笹&ハイマツに足を取られ皆転げ回ります(笑)

IMG_6018.jpg
雪が良く所々でパウダーの感触を感じ事ができ大満足でした^^

IMG_1869.jpg
避難小屋に戻り、昼食を取って帰路に着く
ありがとうまた来ます!

IMG_6025.jpg
長い。実に長い。。。
もう来るものかと毎回思ってしまいますが、毎年通ってしまうのはなぜでしょうか^^;

IMG_6026.jpg
ふぅ~後もうちょと!!
宴会・絶景・快適斜面で初滑り!大満足でシーズンイン^^v
そんなこんなで、友人達と充実した2日間をを満喫することができました。

皆さま、今シーズンもご一緒させて頂く機会があると思いますが、宜しくお願いいたします!
また、かまってやってください^^

2013_11_16_17_kitanomatadake01.jpg

2013_11_16_17_kitanomatadake02.jpg

category: REPORT

CM: 2 TB: 0   

北ノ俣岳-DIARY-  

一泊二日、避難小屋泊で北ノ俣岳へ

IMG_5890.jpg
登山口から程無くして雪が現れました^^

IMG_5913.jpg
この景色は何度見てもすんばらしい!

IMG_5928.jpg
13時から早々と宴会スタート

IMG_5949.jpg
4時半スタートで山頂を目指します

IMG_5988.jpg
ことばを失う美しさ。。。

IMG_6001.jpg
山頂から赤木平へ向けてGOGO!!

IMG_5996.jpg
底着き無しの快適斜面でした^^v

IMG_6015.jpg
避難小屋正面の斜面は笹とハイマツとの戦い^^;

IMG_6020.jpg
宴会・絶景・快適斜面滑走!大大大大大満足な山行で大満足!!

category: DIARY

CM: 2 TB: 0   
