Admin New entry Up load All archives

無所属新人 やまやまお

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

奥大日岳 カスミ谷-DIARY- 

昨日もいつものように夜勤を終え、婦中で3時半に大滝くんと待ち合わせ
行き先は奥大日岳
小又川からカスミ谷を遡り、標高1700m付近から山頂へ突き上げる尾根に取り付き、
無事に山頂に立つ事が出来ました^^

剱センター前のゲートは昨日の時点でオープンしており、小又橋まで車で入ることができます。
小又橋周辺にはすでに雪はありません。標高900m付近から雪が繋がり板が履ける状態です。

IMG_6751.jpg
谷の中は両岸からの小規模なデブリはあるものの、カスミ谷本流からの大規模なデブリはなく歩きやすい。
尾根の取付きまではかなりの距離で、正直イヤになります(笑)^^;

IMG_6753.jpg
標高1700m付近で尾根に取り付く
取付きからしばらくは急斜面が続き、キックターンに難儀。また複雑な地形でした。

IMG_6765.jpg
高度を上げると、左手に剱岳が顔を現す。
昨日は山頂までスキーで登り切れましたが、尾根上は全体的に急な斜面の連続で、コンディションによってはピッケル・アイゼンが必要かと思います。

IMG_6774.jpg
山頂間近^^
白く輝くカスミ谷

IMG_6784.jpg
7時間半歩ききり無事に山頂到着!
展望を楽しみながら充分に身体を休め、カスミ谷へ飛び込みます♪


やまお 01


大滝くん 01

IMG_6786.jpg
斜面はフィルムクラストしていて、外はシャラシャラ中はお上品なザラメで素晴らしい滑走を楽しめました^^


やまお 02


大滝くん 02


大滝くん 03

IMG_6791.jpg
雪好し!天気好し!ロケーションも最高^^v
大満足の一日でした!

category: DIARY

CM: 4 TB: 0   
