Admin New entry Up load All archives

無所属新人 やまやまお

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

大日三山縦走-REPORT- 

日  時:8/13-15
ジャンル:登山
場  所:富山県
メンバー:やまお・ちっちゃい人 その1

〔8/13〕
 6時10分:称名滝駐車場 (955m)
 7時20分:猿ガ馬場 (1350m)
 7時50分:牛ノ首 (1470m)
 8時50分~9時25分:大日平山荘 (1725m)
11時20分:水場 (2080m)
12時45分:鞍部 (2400m)
13時10分:大日岳山頂 着 (2501m)
13時30分:大日岳山頂 発 (2501m)
13時45分:大日小屋 (2425m)


〔8/14〕
 6時45分:大日小屋 (2425m)
 7時00分:中大日岳 (2500m)
 7時55分:鞍部 (2400m)
 9時15分:奥大日岳山頂 着 (2611m)
 9時30分:奥大日岳山頂 着 (2611m)
10時40分:室堂乗越 (2370m)
11時30分:雷鳥平 (2277m)

〔8/15〕
 7時05分:雷鳥平 (2277m)
 7時50分:室堂ターミナル (2440m)

ちっちゃい人の足でちょっと頑張れば届きそうな山ということで、二泊三日・大日三山縦走へ^^
ちっちゃい人も数日前から楽しみにしていたようで、やる気満々でした♪

〔8/13〕
IMG_0213.jpg
今日は大日岳まで頑張るぞ!!

IMG_0220.jpg
数日前の台風の仕業か、猿ガ馬場の手前で小規模な地滑り。。。早速ドロドロ^^;
猿ガ馬場のベンチで休憩していると、見覚えのある御方が♪
ダイダイダイダイ大ファンの妖怪大猫氏にばったり♪♪
美しい娘さんとファミリー登山を楽しんでおられました^^

IMG_0226.jpg
ここを登るのは二度目^^(一度目)牛ノ首のハシゴ場もスイスイと慣れたものです!

IMG_0234.jpg
登山道は整備中のため木道が外されズクズクのドロドロ。。。
ぬかるみに踏み込めば、ちっちゃい人の足はくるぶしまで沈み大苦戦^^;
大日平山荘手前からはおNEWの木道が付いていました。

IMG_3617.jpg
小屋前でラーメンを茹で、母ちゃん特製握り飯で腹ごしらえ。
大休止を終え、二人でのんびりと大日平を進みます^^

IMG_0245.jpg
若干へばってきたちっちゃい人も、沢を見つければ元気百倍!!

IMG_0247.jpg
単調な登りも水場のお陰で気分リフレッシュ^^♪

IMG_0250.jpg
追い越される方、すれ違う方々に励まされながら、ずいぶん高い所まで登って来ました♪
残念ながらこの後、山頂まではガスガス。。。

IMG_0251.jpg
鏡岩付近でいよいよ電池切れです^^;

IMG_0255.jpg
大日岳と中大日岳の鞍部から、山頂までもうひと頑張り!!

IMG_3635.jpg
スタートから約7時間かけて、山頂に到着
何度か弱音をはきながらも、頑張って登りました!

IMG_0265.jpg
夕飯の後、一瞬ガスが晴れ剱岳が姿を現す!
お気に入りの写真です^^

IMG_3660.jpg
就寝まで食堂でトランプ♪

IMG_3666.jpg
ゆっくりと時間が過ぎていきますzzz

〔8/14〕
IMG_0267.jpg
5時半起床、霧雨の舞う中、7時前に小屋を出発
昨日の疲れを全く感じさせない歩きです^^

IMG_0268.jpg
先ずは中大日岳^^v

IMG_0272.jpg
七福園手前のお池

IMG_0278.jpg
七福園を抜けるとスリリングなクサリ場出現!
クサリを握って慎重に下ります^^

IMG_0283.jpg
縦走路は終始ガスガス、なかなか難しそうに見えます^^
ちっちゃい人と他愛もない話しを交わしながら、山歩きを楽しみます♪

IMG_0285.jpg
ハシゴ場に、

IMG_0289.jpg
クサリ場に、昨日の単調な登りとは打って変わって、ちっちゃ人もかなり楽しんでいる様子♪
連れて来てよかった^^!

IMG_0292.jpg
奥大日岳に到着!
ぐっじょ!展望ないけど言うことなし♪

IMG_0300.jpg
山頂を後にし、室堂乗越を目指す
振り向いて今日歩いた縦走路を眺めると、今日出発して来た大日小屋が大日岳と中大日岳の鞍部にぼんやりと見えます^^

IMG_0305.jpg
室堂乗越
まだまだ時間はたっぷり、今日は雷鳥沢かそれとも剣沢を目指そうか。。。

IMG_0309.jpg
翌日は早くから雨が降る予報。。。
無理せず雷鳥沢でのんびりすることに♪
そのままターミナルを目指して下山する時間もありましたが、せっかくの夏休みは山の上で^^v

IMG_0313.jpg
いまいちな天気にも関わらず、テン場は多くのテントでびっしり
昨年は立山三山縦走をして雷鳥沢でキャンプをしましたが、つい先日のように思い出されます^^

IMG_3686.jpg
雨が降りそうなので、テントを張って昼食をすませたら急いで温泉へ

IMG_0317.jpg
雪でキンキンに冷やしたビールをくーっっと!!

IMG_0319.jpg
雨が降ったり止んだり。外へ出たくてウズウズしているみたいです(笑)
晴れ間を見つけては、外で遊んでいたようですが、父ちゃんはテントの中でラジオを聴きながらごろごろ。
二人でのんびりと過ごし、夕飯を食べてzzz
幸せ♪

〔8/15〕
IMG_3689.jpg
強い風の音で目が覚める
この日も5時半起床、周りの方たちは早々と撤収準備中

IMG_0332.jpg
ちっちゃい人はテント生活も慣れたもんです^^♪

IMG_0335.jpg
父ちゃんは風邪でダウン。。。ちっちゃい人は相変わらず元気に走り回ります^^;

IMG_3700.jpg
二泊三日の山生活の記念にパシャリ!

IMG_0337.jpg
雨も降りそうだし、さあ帰るか!

IMG_0340.jpg
地獄谷からのガスで、痛くて目が開けていられません。。。

IMG_0346.jpg
立山駅でご褒美のソフト^^

IMG_0347.jpg
称名行きのバスに乗り、車を回収して帰宅~^^v

父と子の夏休みの思い出になりました♪♪
山っていいね!!

category: REPORT

CM: 0 TB: 0   

大日三山縦走-DIARY- 

ちっちゃい人の足でちょっと頑張れば届きそうな山へと、二泊三日で大日三山縦走へ^^

〔8/13〕
IMG_3617.jpg
二人でのんびりと^^

IMG_0250.jpg
追い越される方、すれ違う方々に励まされながら、ずいぶん高い所まで登って来ました♪
残念ながらこの後、山頂まではガスガス。。。

IMG_3635.jpg
スタートから約7時間かけて、山頂に到着^^v
何度か弱音をはきながらも、頑張って登りきりました!

IMG_0265.jpg
この日の宿、大日小屋前で記念撮影
19時半に早々と就寝zzz

〔8/14〕
IMG_0268.jpg
霧雨の舞う中、小屋を発ち、先ずは中大日^^

IMG_0285.jpg
ハシゴ場に、

IMG_0289.jpg
クサリ場に、昨日の単調な登りとは打って変わり、ちっちゃ人もかなり楽しんでいる様子♪

IMG_0283.jpg
縦走路は終始ガスガス、なかなか難しそうに見えます^^

IMG_3677.jpg
ぐっじょ!展望ないけど言うことなし♪

IMG_3686.jpg
剣沢でキャンプを予定していましたが、翌日は早くから雨が降る予報。。。
無理せず雷鳥沢でのんびりすることに♪

IMG_0319.jpg
雨が降ったり止んだり。外へ出たくてウズウズしているみたいです(笑)

〔8/15〕
IMG_0335.jpg
父ちゃんは風邪でダウン。。。ちっちゃい人は相変わらず元気

IMG_0337.jpg
さあ帰るか!
立山駅から称名行きのバスに乗り、車を回収して帰宅~^^v

父と子の夏休みの思い出になりました♪♪
山っていいね!!

category: DIARY

CM: 4 TB: 0   
