Admin New entry Up load All archives

無所属新人 やまやまお

大窓-剱岳縦走-REPORT-  

日  時:9/21-22
ジャンル:登山
場  所:富山県
メンバー:大ちゃん・やまお

〔9/21〕
 4時30分:馬場島 (750m)
 5時00分:白萩川取水口 (980m)
 7時30分:三又 (1500m)
 9時40分~10時20分:大窓 (2180m)
11時20分~11時35分:大窓ノ頭 (2500m)
12時25分:2561P
13時25分~13時45分:池ノ平山 (2555m)
15時00分:小窓 (2350m)


〔9/22〕
 5時30分:小窓 (2350m)
 7時00分:小窓ノ王 基部 (2700m)
 7時10分:三ノ窓 (2650m)
 7時45分~8時00分:池ノ谷乗越 (2850m)
 8時50分:長次郎のコル (2880m)
 9時05分~9時40分:剱岳 (2999m)
11時30分~12時30分:早月小屋 (2200m)
15時00分:馬場島 (750m)

大ちゃんと馬場島から白萩川を遡り、大窓から剱岳まで一泊二日の縦走へ
数年来温めていた山行でしたが、ようやくチャンスがめぐってきました^^ 
グリーンシーズンは天気に振られっぱなしでしたが、両日とも秋晴れに恵まれ、
北アルプスを眺めながらのスリリングで楽しい山行なりました^^v

〔9/21〕
IMG_0415.jpg
巻き道からGO!

IMG_0422.jpg
足を濡らさないよう、大窓へ向け白萩川を遡る

IMG_0429.jpg
雪渓下を通過して、東仙人谷、中仙人谷、西仙人谷の出合う三又へ

IMG_0432.jpg
中央のガレ場を登って中仙人谷へ^^

IMG_0436.jpg
うっかり手をかけると、自分よりも大きな岩が落ちていきます^^;
中仙人谷で水2L補給。&ポカリ1.5Lとビール、ウィスキーと飲み物だけで約4KG。。。
+テン泊装備にザイルにアイゼン。。。小窓までたどり着けるのか?^^;

IMG_0440.jpg
それほど大きなルートミスもなく、岩に鉱山道を示す赤ペンキ発見^^v

4年前は入る沢を間違えて、激藪の尾根に四苦八苦しました^^;

IMG_0442.png
振り返れば能登半島まで一望

IMG_0443.jpg
尾根の中へ導かれます

IMG_0444.jpg
朝露で濡れた藪をかき分け下半身はべっちゃべちゃ。。。
寒いったらありゃしない。気がついたら指の感覚もなくなっていました^^;

IMG_0447.jpg
ガレ場を登れば大窓はすぐそこ♪

IMG_0451.jpg
すばらしい景色が広がっていました。。。
お天気は最高ですが、濡れた体に風が吹きつけどんどん体温が奪われていきます^^;

IMG_0455.jpg
後立山もばっちし!

IMG_0463.jpg
大窓に立った時点でかなりお疲れモードでしたが、気合を入れ直し大窓ノ頭へ

IMG_0464.jpg
振り向いて白ハゲ、赤ハゲを望む

IMG_0469.jpg
大窓ノ頭に到着したころに、お決まりのガスが上がってきました^^;
雲に隠れた2561P(通称:池ノ平山・北峰)と剱岳

IMG_0470.jpg
次第に雰囲気が変わり、緊張感が走ります。。。
大窓ノ頭~池ノ平山までが今回の山行の核心と考えていました。

IMG_0481.jpg
一瞬ガスが晴れ2561Pが姿を現す
情報では正面の壁を直登するか、左側から巻くとのこと。。。こんな壁登れません^^
この場所から一旦コルに降り、コルから基部を左に巻くとルートがありました。
ここで先行パーティーと入れ替わり。
落ちたら大怪我、きわどい岩場のヘツリ(第一の核心)を突破して、草の生い茂った急斜面へ突入↓

IMG_0483.jpg
一面へしない草が生い茂り、プチプチ切れて、全く支点になりません^^;
根元を束ねてつかみ、フルタイム4WDで攀じ登る(笑)

IMG_0486.jpg
2561P到着!
辺り一面ガスガス。既に足と腕はプルプルです。

IMG_0487.png
池ノ平山へ向け再びGO!!

IMG_0489.png
確かコルから斜め左に入って行くはずですが。。。ルートが見えません(苦笑)
それでも恐る恐る近づいてみれば、灌木と灌木の間にうっすらとルートが見つかりました^^;
灌木をつかみながら登っていくと、急な岩肌が。。。(第二の核心)
重い装備を背負いながら、岩、木にへばり付きながら力技で突破^^;

IMG_0490.jpg
無事、池ノ平山に到着!
安堵感に包まれます^^後は小窓へ降りるだけ♪

IMG_0493.jpg
池ノ平山の先は藪パラダイス。藪好きの方にはお勧めですね^^

IMG_0494.jpg
藪パラを抜け

IMG_0495.jpg
小ピークを幾つか抜けたところで

IMG_0498.jpg
小窓雪渓が見えました♪

IMG_0500.png
小窓雪渓を眺める大ちゃん

IMG_0501.jpg
2505Pは左側からグルッと巻き、ラストの急斜面に辿り着きました
この先は急な岩溝斜面でしたが、木&今にも切れそうなお助けロープを頼りにクライムダウン

IMG_0502.jpg
概ね予定通りの時間で、ガスガスの小窓に到着!

IMG_3792.jpg
小窓
雪渓の上に本日の宿を構えました
早々と店開き。今日のビールは全身に染み渡ります。。。

IMG_0517.jpg
小窓ノ王と大ちゃん

IMG_3803.png
ゆっくりと静かな時間が流れていきます。この日の星空は格別でした^^

〔9/22〕
IMG_0523.jpg
3時半起床。外は気温0℃
5時にテントを撤収し、5時半出発!!
二日目も気合い入れてGO!

IMG_0533.jpg
小窓ノ頭に向けて急登を登る

IMG_0540.jpg
朝日が昇り始めました。暖かい^^

IMG_0538.jpg
毛勝三山までくっきりと見渡せます^^v

IMG_0539.jpg
朝日に照らされ燃える大ちゃん

IMG_0543.jpg
一箇所だけ雪渓が残っていましたが、せっかく持ってきたアイゼンは結局使わず。。。

IMG_0547.jpg
小窓ノ王の基部に向けて、急なガレ場を登っていきます

IMG_0551.jpg
急なガレ場を登り切ると、じゃじゃーん!池ノ谷ガリーがお出迎え。。。
あそこも登るの!?^^;

IMG_0556.jpg
三ノ窓にて池ノ谷左又を見下ろす

IMG_0563.png
霜が降りたガリーは思ったよりも登りやすくホッ^^;
ガリーを登りきり、池ノ谷乗越で一息

IMG_0566.jpg
池ノ谷尾根ノ頭から八ツ峰をバックに

IMG_0569.jpg
池ノ谷尾根ノ頭から本峰を望む
あと少しだ!!

IMG_0580.jpg
長次郎谷側から岩稜帯を進むと、おなじみのバンド

IMG_0584.jpg
長次郎ノ頭の下をヘツル

IMG_0590.jpg
長次郎のコルを振り返る

IMG_0591.jpg
ようやく本峰が見えてきました^^

IMG_0592.jpg
3年前に行った、雨の源次郎尾根が思い出されます^^:

IMG_0594.jpg
ほっ!到着です。
お天気最高!山頂は大賑わいでした^^

IMG_0597.jpg
山頂からは1080°の大展望♪

IMG_0598.jpg
剱沢と立山

IMG_0599.jpg
剱北方稜線
これで毛勝山から剱岳までつながりました^^♪

IMG_0600.jpg
山頂を後にし、早月尾根へ

IMG_0613.jpg
早月小屋で大休止
大ちゃん次はまさかあの尾根行く気???(笑)

IMG_0614.jpg
使い切った足を引きずりながら、馬場島を目指します^^;

IMG_0617.jpg
もう千代の富士です!体力の限界!!(笑)
また行きたい^^♪

2014_09_21_22_oomado_turugidake.jpg
衛星ロスト(黄色○)、電池切れで途切れ途切れですが、ぐるり周回コースを楽しみました^^

category: REPORT

CM: 4 TB: 0   

大窓-剱岳縦走-DIARY- 

大ちゃんと馬場島から白萩川を遡り、大窓から剱岳まで一泊二日の縦走へ
数年来温めていた山行でしたが、ようやくチャンスがめぐってきました^^

〔9/21〕
IMG_0422.jpg

IMG_0429.jpg

IMG_0451.jpg

IMG_0470.jpg

IMG_0495.jpg

IMG_0517.jpg

IMG_0511.jpg
小窓にて

〔9/22〕
IMG_0539.jpg

IMG_0540.jpg

IMG_0551.jpg

IMG_0566.jpg

IMG_0569.jpg

IMG_0580.jpg

IMG_0594.jpg
グリーンシーズンは天気に振られっぱなしでしたが、両日とも秋晴れに恵まれて、スリリングで楽しい山行なりました^^v

category: DIARY

CM: 4 TB: 0   

来拝山-REPORT- 

日  時:9/7
ジャンル:登山
場  所:富山県
メンバー:やまお・ちっちゃい人 その1

11時05分:駐車場 (655m)
12時00分:来拝山山頂 着 (899m)
12時25分:来拝山山頂 発 (899m)
13時05分:城前峠 (756m)
13時35分:駐車場 (655m)

朝起きて全くのノープランでしたが、久しぶりに快晴の週末、ちっちゃい人に付き合ってもらい来拝山へプチ・トレーニングへ

IMG_0362.jpg
来拝山への行きしなに、酒屋で重りを購入。山頂で飲むわけではありません^^;
もろもろ込みで10KGくらいですね♪

IMG_0369.jpg
登山口から明るい杉林へ
爽やかな風も吹き気持ちが良い

IMG_0372.jpg
このサマーシーズンは天気に振られっぱなしでしたが、今日は絶好の登山日和^^v

IMG_0373.jpg
富山平野もすっきりと見渡せました^^

IMG_0376.jpg
山頂まで小一時間の山歩きですが、急登が続きプチ・トレーニングにはなかなかいい感じ♪

IMG_0380.jpg
結構な急登が続きますが、空荷のちっちゃい人はスイスイと登って行きます^^;

IMG_0384.jpg
山頂で記念撮影

IMG_0392.jpg
サンダーバードで買ってきた、いかマヨおにぎりがかなり美味しかったようで、ご機嫌(笑)

IMG_0395.jpg
帰りは城前峠方面へ
こちらもなかなか急です。

IMG_0401.jpg
下山途中でクワガタをゲットして、ルンルンで帰宅^^
ちっちゃい人、プチ・トレーニングに付き合ってくれてサンキュ~。また来週もよろしく♪

2014_09_07_raihaizan.jpg

category: REPORT

CM: 2 TB: 0   

来拝山-DIARY- 

朝起きて全くのノープランでしたが、久しぶりに快晴の週末、ちっちゃい人に付き合ってもらい来拝山へプチ・トレーニングへ

IMG_0362.jpg
来拝山への行きしなに、酒屋で重りを購入。山頂で飲むわけではありません^^;
もろもろ込みで10KGくらいですね♪

IMG_0372.jpg
このサマーシーズンは天気に振られっぱなしでしたが、今日は絶好の登山日和^^v

IMG_0376.jpg
山頂まで小一時間の山歩きですが、急登が続きプチ・トレーニングにはなかなかいい感じです♪

IMG_0384.jpg
もう少しトレーニングしなければ!!

category: DIARY

CM: 0 TB: 0