fc2ブログ
Admin New entry Up load All archives

無所属新人 やまやまお

北ノ俣岳 -REPORT-  

日  時:6/5
ジャンル:スキー
場  所:富山県
メンバー:単独

 6時40分:折立 (1350m)
 7時40分:三角点 (1870m)
 8時55分:五光岩ベンチ (2189m)
 9時35分:太郎山 (2373m)
10時55分:北ノ俣岳山頂 着 (2661m)
11時15分:北ノ俣岳山頂 発 (2661m)
12時20分:太郎平小屋 着 (2330m)
13時05分:太郎平小屋 発 (2330m)
14時10分:三角点 (1870m)
15時10分:折立 (1350m)

今シーズンの滑り納めに、折立から北ノ俣岳へ
会社は休みました!

IMG_3429.jpg
きみどり、きみどり、きみどり!!
新緑に包まれた清々しい登山道を191センチの板を背負って登る。。。
クモの巣が顔にまとわり付き、長い板は木に引っ掛かり超不快です^^;

IMG_3384.jpg
三角点から北ノ俣岳を望む
今年は三角点に雪が残っていました。例年に比べ雪が多い。もう一回くらい行けそうです^^

IMG_3388.jpg
2100m付近から望む有峰湖
ここで板を履きました。

IMG_3397.jpg
太郎平小屋もまだまだひっそりとしています。

IMG_3400.jpg
太郎山から北ノ俣岳へと続く稜線は、ゆるゆるな斜面が続き、細板革靴にはバッチシ!帰りが楽しみです。
ウロコ板があれば、登りはより快適そう。来シーズンまでには一本用意しなければ^^

IMG_3403.jpg
北ノ俣岳東面
メロ~な斜面が広がり、眺めているだけでよだれもの。たまりません!!

IMG_3407.jpg
山頂でお決まりの記念撮影
山頂は最高の展望台。今日も来て良かった!

IMG_3411.jpg
それでは行きますか!山頂から東面へGO!!!!
この時期の定番になりそうなほどな、超快適な斜面。標高差220mほど滑り降りる^^

IMG_3413.jpg
北ノ俣岳東面を見上げる
雪は汚いものの、縦溝もなくテンションは最高潮!!登り返して太郎平小屋へ

IMG_3421.jpg
太郎平小屋まで滑りと歩きを交えながらのんびりと降る。

IMG_3424.jpg
太郎平小屋でラーメンとビール
薬師岳を望みながら幸せな気分に包まれほっこり。

24_6_5_kitanomatadake.jpg
滑り納めのつもりでしたが、梅雨入りする前にもう一回くらい滑りに行きたくなってしまいました^^;
つづく
スポンサーサイト



category: REPORT

CM: 4 TB: 0   

コメント

おおっ!
この携帯が、アノいやらしいFBネタを発信していたんですね!
無事、スキー仕舞いオメデトウゴザイマス。
山屋さんはこの辺で、
後の雪渓は、スキー屋にお任せを!(笑)

太田雪舞 #puV7Bxxc | URL | 2012/06/08 22:35 - edit

太田雪舞さま

この携帯、防水&ソーラーパネル内蔵で、山には持ってこいな優れモノなんです。

そんな事はさておき、当方、諦めの悪い性格でして(^^)
スキー仕舞いはもう少しだけ先になりそうです(笑)

やまやまお #aF03qbSI | URL | 2012/06/09 07:25 - edit

やまおくん
素敵なレポですね
北ノ俣岳行ったことないけどまだいけそうですね
今週末計画してみようかな…
わたくしも諦めの悪い性格なもんで(^^)

azami #- | URL | 2012/06/11 02:10 - edit

適当なレポートをお褒めいただいて恐縮ですf^_^;

北ノ俣岳・東面まだ雪はあるかと思います!
ただ、北陸地方も梅雨入りして、ここ数日雨が降っていたので縦溝は入っているかもしれませんが。。。

ボクも諦め悪いので、来週の月曜また仕事サボってどこか滑りに行こうかと考えています

やまやまお #aF03qbSI | URL | 2012/06/11 15:17 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musyozokusinjin.blog.fc2.com/tb.php/12-f4681cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)