Admin New entry Up load All archives

無所属新人 やまやまお

北穂高岳縦走-REPORT- 

日  時:9/3
ジャンル:登山
場  所:岐阜県
メンバー:単独

 1時25分:新穂高 (1100m)
 4時15分~4時20分:槍平小屋 (1980m)
 6時20分~6時30分:飛騨乗越 (3010m)
 6時40分:大喰岳 (3101m)
 7時05分:中岳 (3084m)
 7時45分:南岳 (3033m)
 7時50分~8時05分:南岳小屋 (2975m)
 8時45分:大キレット (2748m)
 9時05分:長谷川ピーク (2841m)
10時10分~10時30分:北穂高小屋 (3100m)
10時32分:北穂高岳 (3106m)
11時50分:涸沢岳 (3110m)
12時00分~12時30分:奥穂高山荘 (2996m)
13時55分~14時00分:荷継沢 (2080m)
14時45分:白出沢出合 (1555m)
16時00分:新穂高 (1100m)

槍ヶ岳を起点に、北鎌、西鎌、東鎌は今までに歩いていたのですが、
今回は行きたいと思いながらもずっと行けていなかった、北穂高岳縦走へ^^
とは言っても、お泊りは許してもらえず日帰りで頑張ることに!

新穂高を深夜に発ち、飛騨乗越-大喰岳-中岳-南岳-大キレット-北穂高岳-涸沢岳-新穂高
行動時間14時間半...明るいうちに帰ってこられてよかった^^v

IMG_3522.jpg
22時ごろに無料駐車場に到着して、3時間ほど仮眠zzz
目覚めたら、登山届を提出してGO!です^^

IMG_3527.jpg
4時間ほど歩き、飛騨沢で日の出を迎えました^^
まだ9月ですが気温は5℃ほどで立ち止まると一気に身体が冷える...

IMG_3532.jpg
スタートから5時間で飛騨沢到着!
バテはないものの、久しぶりの高山。辛かった~^^;

IMG_3533.jpg
槍ヶ岳は大渋滞、時間も食いそうなので山頂はあきらめ先を進みました^^

IMG_3538.jpg
先ずは大喰岳にとうちゃこ!
朝日のおかけで身体も温まり、ようやくスイッチオン^^!

IMG_3541.jpg
お次は中岳を目指して進みます♪

IMG_3544.png
超快晴の中、稜線散歩を楽しむ^^v

IMG_3547.jpg
中岳山頂

IMG_3548_201709051645404e1.jpg
南岳-北穂高岳-涸沢岳への長い道のり
南岳の先はアップダウンの激しい、岩稜帯が続いているのが見て取れます♪

IMG_3551.jpg
飛騨乗越から1時間ちょっとで南岳到着
体力、時間的に厳しそうなら南岳小屋から槍平小屋へエスケープとも想定していましたが、
今日の天気と体調なら先を進むしかありません^^♪

IMG_3563.png
南岳小屋からわずかに進んだ場所(獅子鼻)から大キレットが一望できました!
かなり下って上るな~^^;

IMG_3566.jpg
獅子鼻からスリリングなガレ場、ハシゴを下り、南岳方面を振り返る

IMG_3572.jpg
大キレットから長谷川ピークへ
長谷川ピークから南岳方面を振り返る

IMG_3571.jpg
長谷川ピークからはまたスリリングな下りが続きます^^

IMG_3577_201709051645491e8.jpg
A沢コルから飛騨方面を望む

IMG_3578.png
A沢コルでエネルギーを補給して、北穂高岳へと突き上げる岩壁に入っていきます♪
ここが通称:飛騨泣きですね^^

IMG_3580.jpg
鎖とアンカーを掴みながら、岩壁を登り切れば、北穂高小屋のテラスに到着^^♪
ここまで歩いてきた道のりを目でたどりながら、一人にやにや(笑)

IMG_3583.jpg
北穂高岳山頂でパシャり
さすがにこの辺りで体力的にも辛くなってきましたが、先へ進むしかありません^^;

IMG_3584.jpg
飛騨側から雲が上がってきて、この後の縦走路が見え隠れ

IMG_3588.jpg
涸沢岳までまだしばらく、険しい岩稜帯が続きます!

IMG_3589.jpg
涸沢は穏やか^^テント泊羨ましい...

IMG_3590.jpg
ここを登り切ればやっと涸沢岳!体力もすでに限界です^^;

IMG_3591.jpg
気合いを振り絞ってラストの上り^^!

IMG_3595.jpg
着いた―!

IMG_3597.jpg
険しく長い道のりでしたが、無事に涸沢岳到着^^v

IMG_3598.jpg
奥穂高岳もジャンダルムも登山者で賑わっています。
確か8年前かな?奥穂高岳-西穂高岳も久しぶりに歩きたくなりました^^

IMG_3600.jpg
奥穂高山荘でラーメンとビールにありつく
疲れで、ラーメンもビールものどを通りません^^;

IMG_3602.jpg
30分の食事休憩で帰る気力も湧いてきました(笑)

IMG_3604.jpg
では。。。長い長い白出沢へと入って行きましょうか^^;

IMG_3606.jpg
ジャンを眺めながら気持ちを紛らわせます♪

IMG_3610.jpg
ようやく荷継沢が見えてきました^^;

IMG_3614.png
今日はほとんど岩場の歩きだったので、登山道に入ると緑が美しく目に飛び込んできます^^

IMG_3616.png
岩切道を抜け、

IMG_3617.png
苔むした登山道を抜け、

IMG_3623.jpg
これまた長い右俣林道を抜けて、ようやく新穂高に戻りました^^!!
それにしても疲れた!また行こう(笑)

2017_09_03_kitahodakadakejyuusou.jpg

category: REPORT

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musyozokusinjin.blog.fc2.com/tb.php/163-2ae7b951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)