Admin New entry Up load All archives

無所属新人 やまやまお

ハゲ山-DIARY-

今日はちっちゃい人と上市町のハゲ山へプチトレーニングへ

登山口にて^^

山頂は大展望大♪

ちっちゃい人も15KGと、なかなか良い重さになってきました^^!(笑)

馬場島-剱岳(大脱走ルンゼ)-大窓-馬場島-REPORT-

日  時:5/3-5
ジャンル:スキー
場  所:富山県
メンバー:D輔さん U次さん R平さん 秀さん 剛さん やまお

GWは5/3~5の日程で、山スキーを始めたころからの夢だった大窓周回の旅へ行ってきました。大脱走ルンゼ滑走も込みの豪華なスケジュール^^
3日間を通して快晴で嬉しい限りなのですが、日の出とともに気温が上がり、暑さにばてながらの行動でした。
また10時も回れば、GW直前の降雪が昇温により登ればグズグズ、滑ればデロデロと標高・地形・方角によっては危険なコンディションもあり。
(同行者の写真をたくさん使わせていただきましたー!たくさんありすぎて誰の写真かわからなくなり。。。キャプションなしですがご了承ください^^)

〔 5/3 〕
 4時00分 馬場島 (750m)
 9時15分 室堂乗越 (2420m)
10時45分:剱御前小舎 着(2750m)
11時30分:剱御前小舎 発(2750m)
11時45分:雷鳥平(2250m)
12時15分:雷鳥荘(2350m)

1日目は馬場島から立山川を遡り、剱御前小舎までハイクして雷鳥沢で軽く滑走。すでに足は棒状態ですが(笑)、早めに雷鳥荘へ入り温泉&ビールで翌日の英気を養います。

4時馬場島をヘッデンスタート
小屋泊まりとは言え、3日分の行動食とお酒、おつまみを背負えばそこそこの重さ^^v

今年は雪が豊富で、橋を渡ればその後は雪が切れることなく、スムーズに立山川を詰めて行けました!
高巻きなども一切なく実に楽ちん

かちかちデブリーに進路を阻まれる^^

乗越に近づくころには日も昇り、谷は高温電子レンジ状態…

室堂乗越で一休みして、この後の行動を相談
カガミ谷行く?カスミ谷行く?なんて考えていましたが、雷鳥荘の温泉と生ビールの誘惑に負けました。。。(笑)

明日登る剱岳と滑走予定の大脱走ルンゼを見ようと、剱御前小舎までもうひと頑張りすることに

明日はあの頂から、滑走です^^!!

雷鳥沢を一本落とし雷鳥荘へ^^ R平さんと合流。ピッチャー投入で真昼間から宴会開始(笑)
剛さん・D輔さんも順に到着して明日の剱岳に向けて、早々に就寝しました^^

〔 5/4 〕
 4時00分:雷鳥荘(2350m)
 4時05分:雷鳥平(2250m)
 5時25分:剱御前小舎 着(2750m)
 5時45分:剱御前小舎 発(2750m)
 6時00分:平蔵谷出合(2100m)
 9時45分:剱岳山頂 着(2999m)
10時15分:剱岳山頂 発(2999m)
10時35分:平蔵谷出合(2100m)
13時15分:剱御前小舎(2750m)
13時40分:雷鳥平(2250m)
14時10分:雷鳥荘(2350m)

2日目は平蔵谷を詰め、剱岳へ 到着する頃にはちょうど雪も緩み、山頂から大脱走ルンゼへ飛び込みました。ここまでの行程で足は使い切っていたはずでしたが、アドレナリン大放出!?斜度は結構ありましたが、雪の状態と広い斜面のため、快適滑走を楽しむことが出来ました。登りは硬かった平蔵谷も、滑るころにはスラフが流れる危険な状態。剱沢の長い登り返しに耐え、雷鳥荘に戻って温泉&ビール&リーダー差し入れのハム・ソーセージ・焼豚をたらふく頂き、翌日の大窓に向けて体力を回復させました^^

剱岳へ向けて朝一の雷鳥沢ハイクはつらいが、温泉と生ビールのアドバンテージは大(笑)

こけたら滑落必死!カリカリ緊張の雷鳥沢でした^^;

剱岳を眺めながら滑走準備^^

誰もいない剱沢を

すでに足はパンパンですが、気持ちいい~^^

固い斜面を飛ばして、平蔵谷へ

平蔵谷出合でお弁当タイム
腹ごしらえし元気百倍、平蔵谷へ取り付いていきます^^

平蔵谷はカチカチデブリランドでこの日はアイゼン歩行
重たい板を背負うのが嫌な僕は、日向を選んで緩んだ斜面をシールで通しました^^

平蔵谷から本峰へ♪コルの少し手前からルンゼを詰めます

剛さんが先頭でステップを切ってくれたおかげで、急斜面もスムーズに登って行くことが出来ました^^
感謝!!3日前から立山入りしていたのに、底なしの体力です^^;

この斜面を登り切れば稜線^^!

登山道の岩場を攀じ登り、アドベンチャー感増し増しで大興奮^^v

一人ずつ記念撮影(笑)

9時45分に無事山頂到着でパシャリ!!

1080°の大展望!景色も気になりますが、大脱走ルンゼの方が気になって、写真もそこそこに滑走準備!

D輔さんからの無線待ち 息を整え集中

大脱走ルンゼエントリー!

テレマーク!!
かなり興奮状態で滑っていたのだと思います。疲れていた足のことも忘れて、大斜面を攻める^^

ノドはさらに急になって行き、ジャンプターンを交えながら平蔵谷へ

大脱走ルンゼを見上げ余韻に浸ります^^
しびれました♡また滑りたい

灼熱の剱沢登り返し
U次さんがこの日の核心と言っていた意味が良くわかりました^^;水分切れてバテバテ

剱沢のテン場で一息

大脱走ルンゼ

足は棒です(笑) 雷鳥荘へ向けてラストガンバ^^!

D輔さん差し入れのハム・ソーセージ・焼豚をたらふく頂き、翌日の大窓に向けて体力を回復^^♪

〔 5/5 〕
 4時00分:雷鳥荘(2350m)
 4時05分:雷鳥平(2250m)
 5時40分:剱御前小舎 着(2750m)
 6時10分:剱御前小舎 発(2750m)
 6時50分:近藤岩(1600m)
 8時40分:池の平小屋 着((2050m)
 9時20分:池の平小屋 発(2050m)
 9時35分:大窓出合(1525m)
11時50分:大窓 着(2190m)
12時15分:大窓 発(2190m)
14時00分 馬場島 (750m)

3日目となればさすがに足取りは重たく、朝一の雷鳥沢のハイクはやっとでしたが、温泉&ビールを楽しむためにはやはり雷鳥荘泊は外せません!(笑) 剱沢は長次郎谷出合を過ぎた辺りからデブリで荒れ荒れ。近藤岩まで滑り下り、北股を詰めて池の平小屋を目指します。快適滑走を期待していた小黒部谷はスラフに追われ危険なコンディションでした。もう2時間ほど行動を早くしておく必要がありました。大窓出合から大窓へ向けて最後の登りです。さほど難しさは感じませんでしたが、次第に気温が上がりグズグズな斜面に全く高度を稼げない状態に。。。右岸から小規模ではあるものの、湿雪雪崩も起こりおちおちしていられない状態。グズグズな斜面を何とか登り切り、雪庇中央から大窓へ登りあげる。
その瞬間絶景が広がり、皆から歓喜の声が^^大窓からの滑走は3日間の内で一番の滑りになりました。のっぺりとした大斜面!ノートラックザラメバーンをかっ飛ばし、白萩川を経て馬場島へ無事戻りました。

ギタギタになった斜面がクラストし、登りにくいことこの上なし。。。

雷鳥先輩がお出迎え

立山が笠雲ですっぽりと

雲行きが怪しそうでしたが、天気予報を信じて進む

平蔵谷出合

長次郎谷出合を過ぎたあたりから、デブリで荒れ荒れ

長い滑走をこなし、近藤岩到着!
近藤岩でテン泊されておられた4名は、小窓経由で馬場島へ行かれるとのこと
この時は気づきませんでしたが、下山してから馬場島でもう一度ばったり!
八王子の山スキー女史・平山さんでした^^!

近藤岩から池の平小屋に向けて北股を詰める

北股を振り返る

平の池で裏剱をバックに 素敵な場所でした^^

平の池を横切り池の平小屋へ

池の平小屋で大休止

小黒部谷を望む

期待していた小黒部谷へ入るものの…

滑ればスラフが流れるデロデロ斜面に肝を冷やしました^^;

大窓出合!

この山行の最後の登りと思うと気合が入ります^^!

事前の情報通り、右岸からは常に雪と岩が落ちてきます。中央左岸よりに登高

斜度もさほどではなく、登りに難儀することもなさそうと、たかをくくっていましたが。。。
次第に気温が上がりグズグズ、全く高度を稼げない状態に

右岸から小規模ではあるものの、湿雪雪崩も起こりおちおちしていられない状態です

できるだけ固めの斜面を選んでの登り

いよいよ雪庇直下へ!

中央突破!

ギリギリトラバースで大窓を乗越す^^vv
(ツボ足直登の方が、安全なのは言うまでもありません。個人的にシールで行きたかったので^^;)

絶景が広がり、皆から歓喜の声が!

後立山!

富山平野!!
富山に生まれて、富山で山スキーが出来て良かったと、心から感じた瞬間でした^^!!
同行のメンバーに感謝です!

馬場島から単独でここまで来ていた加藤さんとばったり遭遇し、一緒に記念撮影^^!

大窓(中仙人谷)の大斜面♡

3日間で一番のザラメ!

もちろんどこまでもノートラック♪

中仙人谷と西仙人谷

大窓を振り返る

白萩川は一部汚い斜面でスキーを脱ぐこともありましたが、さほど修行的なスキーでなく良かったです^^v
取水口は左岸から越え、軽く渡渉し右岸林道を降りました。

お疲れ様です^^最高でしたー!!

下山後、富山平野から大窓を眺めてにやにや^^

category: REPORT

馬場島-剱岳(大脱走ルンゼ)-大窓-馬場島-DIARY-

文句なし!ゴールデンな山行でした^^!

5月3日:馬場島-室堂乗越-剱御前小舎-雷鳥沢-雷鳥荘(温泉宴会♪)
5月4日:雷鳥荘-剱御前小舎-剱沢-平蔵谷-剱岳-大脱走ルンゼ-平蔵谷-剱沢-剱御前小舎-雷鳥沢-雷鳥荘(温泉宴会♪)
5月5日:雷鳥荘-剱御前小舎-剱沢-近藤岩-池の平小屋-小黒部谷-大窓出合-大窓-白萩川-馬場島

平蔵谷から本峰へ♪
久しぶりのピッケル・アイゼン

快晴の剱岳山頂
大脱走ルンゼしびれました♡

平の池にて

大窓の雪庇どこを突破する!?

大窓絶景でした!!
ザラメ大斜面も最高ー^^!

三方崩山 左又左谷-REPORT-

日  時:4/18
ジャンル:スキー
場  所:岐阜県
メンバー:単独

3時50分:弓ヶ洞谷左岸 林道入口 (600m)
 4時50分:二又 (1000m)
 6時10分:1534P
 7時15分:左又左谷源頭 着 (1955m)
 7時45分:左又左谷源頭 発 (1955m)
 8時05分:二又 (1000m)
 8時30分:弓ヶ洞谷左岸 林道入口 (600m)

2週間前の昼闇山朝活に引き続き、今日も夜から仕事ですが三方崩山へ朝活に^^

3時50分に弓ヶ洞谷左岸 林道入口をスタート
林道の雪は途切れ途切れで30分ほどスキーを担ぎ、真っ暗の林道を忠実に上がって行きます。
林道末端からスノーブリッジを渡り右岸へ

二又を過ぎ1,050m辺りでクライマーズレフトの沢筋を詰めコルを目指します

コルに登り切った辺りで日出をむかえる^^

この尾根を登るのは初めて、弓ヶ洞谷を隔てた1897峰へ詰める尾根に比べれば、
細った場所もなくイージーに見えます。
ここから眺めて気になるのは、稜線手前の急な部分くらいでしょうか

稜線手前で斜度が増し、たまらず尾根から外れオープンバーンへ
雪は程よくゆるんで、冷やりとする場面もなく稜線へ上がる^^

三方崩山が姿を現しました!
夜の仕事に備えて仮眠も必要なので、山頂は割愛することに

スタートから約3時間半で左又左谷源頭に到着!滑走準備を整えながら谷の様子をうかがう
谷は縦溝、デブリもなくメンツル!まだ黄砂も乗っておらず真っ白です^^♪

この時期、しかも平日に誰もいるわけもなく少し心細さもありましたが、無事に到着出来てホォ^^v

それではお楽しみの滑走タイム!
上部はそこそこ急な斜面ですが、雪も程よくゆるんでかっ飛ばせました^^

貸切大斜面!開放的な谷で実に気持ちぃ~^^♪
ナイスザラメを存分に楽しみながら落ちて行きます!

ナイスザラメ斜面を見上げる^^

下部にはデブリがあるものの、緩んでおり特に難儀することなく通過
ストップスノーにも出合わず、標高差1,000mザラメパラダイスでした^^v

二又で振り返る
右又入り口は滝が顔を出していました。来シーズンは右又も行ってみよう^^

スノーブリッジを渡り林道へ帰還
滑り降りてきた谷をしばし眺める

春ですね~^^
今シーズンはまだまだ滑りますよ~!

category: REPORT

三方崩山 左又左谷-DIARY-

二週間前の昼闇山朝活に引き続き、今日も夜から仕事ですが三方崩山へ朝活に^^

7時過ぎには左又左谷源頭着^^v

谷はつべつべ♡

ナイスザラメです^^!!

下部にデブリがありましたが、緩んでいて難儀することもなく林道まで~^^♪